待春

今日も冷たい雨。遠方の知人からは、三月末なのに雪が降ったという便りがありました。春はどこに行ったんでしょう。とほほ。

仕方ないので、スーパーで安売りしていた桜餅でも買って春を想うことにします。


花冷え

昼休みに雨の街を歩いていまして、普通のアスファルトの道なのに靴底の感触がおかしいので何かと思ったら、道路上に細かい氷の粒がたくさん。
どうやら雨ではなく霰が降っているようです。温暖な静岡で、もうすぐ四月なのに…。びっくりしました。(^_^;


家庭内民主主義

最近、次女が持っているスマホの調子が少しおかしいようです。

次女「でもこのスマホ、まだ買って二年なんだよ。」
ヨメさん「日本製品なのに二年で変になるなんて、おかしいよねー。」
次女「ねー。」

私「あれ?でもそのスマホ、iPhoneだよね?」
次女「そうだよ。」
私「Appleってアメリカ企業では?製造もたぶん日本以外の国…。まあ部品には日本製もあるだろうし、何のせいで調子悪いかはわからないけど。」

次女「えー、そうなんだ。」
ヨメさん「そんなの知らなかったよねー。」
次女「ねー。」
ヨメさん「ねー。」

…う゛。そんなに間違ったことは言っていないはずなのに、なんだこの敗北感は。民主主義って、恐ろしい。(^_^;)


日本製品の信頼性

最近、次女が持っているスマホの調子が少しおかしいようです。

次女「でもこのスマホ、まだ買って二年なんだよ。」
ヨメさん「日本製品なのに二年で変になるなんて、おかしいよねぇー。」

私「あれ?でもそのスマホ、iPhoneだよね?」
次女「そうだよ。」
私「じゃ、日本製品じゃないんじゃない?製造もたぶん台湾か中国…。」

次女「えー、そうなんだ。」
ヨメさん「そんなの知らなかったよねぇー。」
次女「ねぇー。」
ヨメさん「ねぇー。」

…。(^_^;)