家庭内民主主義

最近、次女が持っているスマホの調子が少しおかしいようです。

次女「でもこのスマホ、まだ買って二年なんだよ。」
ヨメさん「日本製品なのに二年で変になるなんて、おかしいよねー。」
次女「ねー。」

私「あれ?でもそのスマホ、iPhoneだよね?」
次女「そうだよ。」
私「Appleってアメリカ企業では?製造もたぶん日本以外の国…。まあ部品には日本製もあるだろうし、何のせいで調子悪いかはわからないけど。」

次女「えー、そうなんだ。」
ヨメさん「そんなの知らなかったよねー。」
次女「ねー。」
ヨメさん「ねー。」

…う゛。そんなに間違ったことは言っていないはずなのに、なんだこの敗北感は。民主主義って、恐ろしい。(^_^;)


日本製品の信頼性

最近、次女が持っているスマホの調子が少しおかしいようです。

次女「でもこのスマホ、まだ買って二年なんだよ。」
ヨメさん「日本製品なのに二年で変になるなんて、おかしいよねぇー。」

私「あれ?でもそのスマホ、iPhoneだよね?」
次女「そうだよ。」
私「じゃ、日本製品じゃないんじゃない?製造もたぶん台湾か中国…。」

次女「えー、そうなんだ。」
ヨメさん「そんなの知らなかったよねぇー。」
次女「ねぇー。」
ヨメさん「ねぇー。」

…。(^_^;)


梅だより

天気の良い休日、服織の奥にある洞慶院さんに梅を見に行ってきました。駐車場は満員でしたが、梅はまだ3分咲きといったところでしょうか。ここの梅園は市街地より少し遅いんですよね。


新たなる旅立ち

市立図書館の中を歩いていたら、急にツィゴイネルワイゼンが聞きたくなりました。館員さんにお願いして収蔵CDを書庫から出してもらい、貸出手続き。

ふーむ、最近のCDジャケットはクラシックでもアニメ絵なんだ。ミニスカのお姉さんの周囲にポケモンみたいなキャラが飛んでるけど、サラサーテもびっくりだな。タイトルが「〇〇サーガ さあ冒険への旅立ち」…って、これゲームのサントラ盤~。

思わず笑いながら館員さんに「これ違いますよ~」と言ったら、向こうも笑いながら「あーっ、ごめんなさい!萌え萌えでしたね~。」

もえ…。危うく、50代にして「萌え萌え冒険の旅」に出るところでした。(^_^;